This Archive : 2010年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

ご馳走のはず…なんだけど

2010.08.19 *Thu
お誕生日は、むぎさんが喜ぶことを! と毎度、思うのだけれど

むぎさんの好きなことといえば、散歩、ゴハン、散歩、みたいな感じ?

とはいえ、8月も半ばでしかも今年は特に暑い!!
散歩はとても無理
となれば、ご馳走を好きなだけ~、となるでしょう

そんなワケで(前置き長過ぎ?)今年のお誕生日ゴハンでふ☆



いやぁ、いつものゴハンとなんら代わり映えしないな…
だってね、むぎ家は普段から手作り食だし…肉もいつも普通に食べてるし
小型犬だから、あまり量が必要じゃないから凝ったの作るのも微妙なのょ

20100818c.jpg

と、言いつつもメニューをご紹介
手前右から、「ふかひれとお野菜のスープ」「シカ肉とネバネバ夏野菜添え」
ケーキは、バナナとブルーベリーのロールケーキです♪
見た目はいつもと変わらないけど、「ふかひれ」なんか使ってみたりして
実はご馳走なのですよー

20100818f.jpg

食べなれた食材ばかりなので、むぎさんもガツガツと食べてくれました
ただ、写真を撮るためにデーブルでどうぞ♪としたら
いつもと違うせいか、ちょっと動揺してました☆

20100818d.jpg

さてさて、今年のケーキですが…
最初は、普通にデコレーションケーキにしようかと思ってたのです
でも、やっぱり挑戦しようと!!
(実は、先日のブルーベリー狩りの後のおやつのケーキはロールケーキの失敗作なのです
そう、スポンジが硬かったせいか、厚かったせいか、折れて巻けなかったのよっ)

今回は、粉の量や材料などを調整してリベンジ
その甲斐あって、スポンジもふんわり、しっかり巻けたし良かった♪

むぎさんのおやつ、どうしてもクッキーとかマフィンになるのだけど
小麦粉たっぷり、というのがちょっと気になってたのです
でも、今回のスポンジはお粉はほんの少し、油類も使ってませ~ん
クリームは今回、豆乳ホイップを使いました(ヨーグルトでも良かったんだけどね)
なので、とっても軽い仕上がり、もちろん、甘みはフルーツからのみです
体重が気になる私も安心して、一緒に食べられます
材料も少ないし、失敗も多分ないはずのレシピ、しかも短い時間で出来上がる☆
これは、お気に入りのおやつになりそうです♪

20100818g.jpg

…などと、ケーキについて熱く語ってしまいましたが、
実は
ケーキまで食べたら、食べ過ぎです!というわけで
昨日の夜は、ケーキはお預けになってしまったむぎさんなのでした☆

↑ 写真撮るだけで消えてしまったケーキにちょっと納得いかないむぎさんでした


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ハピバスデ♪

2010.08.18 *Wed
今日はむぎさんのお誕生日♪
恒例の「お花(歳の数と同じね)とむぎさん」のお写真です
やはり、夏にはお花の種類も少なく今年はガーベラ(2回目)となりました



今年は、私の体調と暑さのせいでむぎさんには、我慢をお願いしてばかり
それでも今日はお仕事も休みだったので、せっせと頑張りました
とはいえ、猛暑日ですからお散歩は無理…せめて、美味しいものを食べようね♪

20100818.jpg

そんなむぎさんも、今年で9歳
むぎさんの「好き・楽しい」を大事に過ごさせてあげたいなと思いつつ
暑さと、私の体調が微妙なここ最近だから、結構我慢してるはず

秋になって涼しくなったら…きっとね
ヨレヨレになっていても、むぎさんとグラウンドを走りたいなぁ
この先、今までと同じペースでとは行かなくなるけど
やっぱりむぎさんは、私にとって大切な存在ですからね
元気で、まだまだ私のそばにいてもらわないと困ります
なんせ、分離不安なのは私の方だし☆

むぎさんも、昔みたいな元気というか体力はないようだし
体調にも気をつけないとね
体とココロのバランスも大事
ゴハンのことも、もう少し見直しながら作っていこうかな

ま、何はともあれ、元気で長生きしてもらうために
頑張りますよー!!

20100818a.jpg

さてさて、今年のプレゼントには「リネンベッド」を選びました
ずっと気になっていたので、良いきっかっけになりました
こちらは、カバーが取り外せて洗えるのす♪
中身ごと洗うのは大変だけど、カバーだけならお手軽に洗えるしね
床にそのまま座るの嫌いなむぎさんだから
フカフカのこちら、気にっいってくれるよね~♪



お誕生日ゴハン&ケーキは明日のアップ予定♪
さ、そろそろケーキの様子見とゴハンの下ごしらえしなくっちゃ!


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

食べてもらうには

2010.08.13 *Fri
さてさて、ブルーベリーがどのような変貌を遂げたかといいますと…




20100811c.jpg

…特に、変貌してませんっ!!
朝に焼いておいたスポンジケーキに、ヨーグルトを挟み
ブルーベリーはトッピングされただけ…期待させてすみませんでしたっっ!!


20100811d.jpg

写真の為に待たされているので、ケーキを見ないようにしているむぎさん↑

最近はフルーツを食べるようになったむぎさんなのですが
ブルーベリーはちょっと苦手みたい
なので、ケーキヨーグルトと絡めて、スプーンで一口ずつね
だって自由にさせると、見事に残すんだも~ん

久しぶりのケーキということで、むぎさんガツガツで食べてくれました♪


…にしても、このケーキ
本当は違う形になるはずだったのよね…そう、つまりは失敗作なのです
来週はむぎさんのお誕生日だし、予行練習のつもりだったけど…どうしましょう??
もう一回くらい、練習してみようかしらねぇ


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

たまには太陽の下で

2010.08.12 *Thu
昨日は、楽しみにしていたブルーベリ狩りへと行ってきましたぁ♪
…といっても、イチゴ狩りに続き、市内の農園なのでお気軽なおでかけでふ
いやぁ、近場に色々とあるってホント素敵っ♪



時間制限なしの食べ放題で入園料500円ですからね~
暑さに耐えられれば、すごくお得です
日焼け止めをみっちりと塗りこみ、首にタオルを巻いて、いざ!!

20100811a.jpg

想像していたよりも、実がたくさんなっていて、テンションも上がります♪
お友達と話ながら、採っては食べ、甘い実のなってる木からはお持ち帰り用もね☆
しかし、よく晴れたお天気で暑いというより、日差しが痛かった!!
暑さからか、ブルーベリーに夢中になっていったせいか
だんだんと口数も少なくなりつつ、
たくさん食べて、たくさん摘み取りしてしまいました
摘み取り分は、100g150円だったのですが、渡された袋が大きくて…
セーブしたつもりが、結構な量となってしまいましたぁ

ブルーベリー狩りを楽しんだ後は、ランチのために移動です
たくさんおしゃべりして、ランチを食べ…その後むかったのは…
デザートのための、アイスクリーム屋さん

…相変わらず、食べてばっかりな感じでふ
体重制限も気になったけど、楽しい時にはとことん楽しむ!!
ということで、我慢せずがっつりと食べました♪ 満足、満足☆

20100811b.jpg

おうちに帰ってから、ブルーベリーとむぎさんをパチリ☆
お留守番してくれたむぎさんに、早速たべていただきましょうね
そのままでは無理そうだから、美味しそうなおやつに変身させますょ

…変貌後は、明日のアップ~☆


ご一緒してくれたお友達、ありがとねー!! 
ギリギリまで遊ぶ気満々なので…もう何回かはお付き合いくださいませね☆



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やれば出来るっ

2010.08.10 *Tue
最近、ワタシの動きが鈍かったのは体型のせいではなく、暑さが原因だったぽい
だって、ここのところ夜は割と心地よく眠れるせいか日中も結構元気だもの

今日だって、台風の影響で曇り空…太陽が出てないのを良いことに
お散歩いっちゃいましたっ!! (…1か月ぶりくらいか!?)
私にしては早めの9時前出発ですよ



時々、小雨が降ったりしてきたけれど
夜のうちの雨で、芝生が濡れていたけど
この際、お構いなしです!!
久しぶりのむぎさんとのお散歩だし、公園だし、好きに行っちゃいな☆

20100810a.jpg

…で、こんな↑感じに汚れてくれましたぁ
ま、明るい時間のお散歩も、公園も久しぶりだし
短い時間だけど、むぎさんも楽しんでくれたようで良かったよ♪

20100810b.jpg

誰もいない公園で、一緒に遊ぼうって誘ったけど断られました…
なので、とりあえず写真だけ

この後、図書館に寄って帰宅後
やっぱりむぎさんの汚れっぷりが気になり、シャンプータイムとなりました

洗うのは良かったけど、ドライヤーがキツかった…
嫌がって暴れるむぎさんを抱きながらのドライヤー作業なんだもん
腹を本気で蹴ってくるし…しょうがないけどさ
それを避けてやってたら、今度は太ももにミミズ腫れができてしまった
ま、無事にキレイになったので良しとしましょう☆




COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

地味に

2010.08.08 *Sun
暑くて暑くて…もう溶けそうです
汗を流した分だけ、脂肪も減ればいいのにっ

さてさて、そんな暑い中でしたが5日の木曜日におでかけしてきました♪
だいぶ前にチケットを購入していた「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」
夕方にカフェで軽く食べて、スーパーアリーナへ(おでかけといっても、かなりの近場)
今回は珍しく家主と一緒でした
(自主的というより、妊婦なのに1人で行かすなんて人でなしだと言いくるめたからなんだけど)



こちら↑ 実物大の恐竜が会場を動いて…というものでしたけれど
正直…想像していたのとは、ちょっと違いまして…んー、座席の関係もあるのかな
ま、外出の減っていた最近でしたので、良い気分転換にはなりました☆


暑くて散歩もままならないため、むぎさんの最近の写真がありませ~ん
とりあえず、室内でパチリ☆

20100730a.jpg

目ん玉ひんむいて、見つめる先にはもちろんゴハン♪

20100730.jpg

この日は、レタスチャーハンに、カツオのお刺身でした
むぎゴハンを見て、家主がポツリ…「人のゴハンより豪華で美味そう…」

ぷぷぷ、家主よ  それは単純に愛情の差でございまふ



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気合いを入れねばっ

2010.08.04 *Wed
毎日暑い、むぎ家地方…今年は特に暑さに耐えられず
エアコンフル稼働です(もう電気代は気にしないことにしたわっ)
仕事にいくのが精一杯で、お休みの日は家から一歩も出たくない…
そんな不健康な日々が続いておりますょ

むぎさんも、一緒にゴ~ロゴロ☆ これで太らないワケはない
私は完全な運動不足だろうなぁ、むぎさんは毎晩家主とお散歩へ行ってまふ

100609.jpg

そうしていろんなことを放棄する中で、むぎさんのゴハンだけは頑張ってます
↑は「かぼちゃコロッケ」揚げずに焼いたんだけど
パン粉の色つき具合が弱過ぎだわねぇ(茶色にならず白のまんまだし…失敗!?)

↓はむぎさんも、結構好きな「そうめん」を使ったゴハン
鶏肉とお野菜、ゴマたっぷりで香りも良い一品でふ♪

100624a.jpg


…夏は始まったばかりなんだけど、早く涼しくならないかなぁ
できないこと、我慢することがあり過ぎて、少々ストレスが溜まってます

あー、美味しいもの食べながらワイン飲みたいー!!とか
大ジョッキで生ビール飲みたいー!!とか(結局、飲みたくてしょうがないだけなんだけど)

そして何より、早いとこ、身軽になって(その頃には時間的に厳しそうだけど)
むぎさんと思いっきり走りたいよー!!




忘れていたわけではないんだけども
今月はむぎさんのお誕生日があるんだよねー
今年のプレゼント&お花&ゴハンはどうしようかなー♪

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © むぎ日和 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

プロフィール

みやび

Author:みやび
甘えた&ビビりなパピヨン
むぎ♂と暮らしてます

ホリスティックケアカウンセラー
ワガママ王子のため
飼い主は手作りゴハン続行中



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ランキング

ひっそりと参加中 ポちっとしていただけると喜びます!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




つなビィ






ブログでクチコミ B-Promotion








月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



